夏用の子供シューズ|お子さんにピッタリの子供シューズを選ぶ方法をご紹介!

子供シューズの選び方と夏におすすめのシューズをご紹介します!

夏用の子供シューズ

キッズ

子供の足について

子供シューズは、サイズが同じものでも、子供によっては合う合わないがあります。大人と同じように、子供の足もその子の体型によって若干ではありますがサイズが変わってきます。少々ぽっちゃりした子は足のサイズには合っていても、甲の部分が狭かったり、シューズの幅がきつかったりする場合があります。逆にほっそりしている子は、ゆるく感じ、歩いていると脱げてしまったり、つまずいてしまったりする場合があります。お子さんのためにもそういった違いをしっかりと理解し、子供と一緒に靴選びをすることが大切です。

子供シューズはサイズが重要

子供の体型に合わせて靴のサイズを選ぶ際は、子供にサイズが合うのかどうか直接聞くことも大切ですが、一番は親がきちんと選んであげなくてはなりません。子供は、お店でシューズを選んでいる間はピッタリと言っていても、帰ってからやっぱりキツイと伝えたりすることもあります。また、好きなデザインやキャラクターが描かれているからといってサイズが合わないことを伝えずに我慢して選んでしまう場合もあります。サイズが合わないシューズは子供の足の成長にも影響してきてしまいます。ですので、親が触ってサイズが合っているのかしっかりと確認してあげることが大切なのです。

デザインが豊富な子供シューズ

近年ではたくさんのデザインの子供シューズが販売されていますが、用途に合わせたデザインもさまざまです。夏に人気の子供シューズを、それぞれの特徴と一緒にランキング形式でご紹介します。購入する際の参考としてチェックしておきましょう。

夏に人気の子供シューズBEST5

no.1

軽い素材のサンダル

第1位は「軽い素材のサンダル」です。軽い素材のサンダルは、普段履きにも良いですし、海や川などで遊ぶ際も活躍してくれるサンダルです。外で元気に遊ぶ子どもたちには、めいいっぱい遊んでもらいたいですよね。そういう理由が1位に選ばれた理由ではないでしょうか。

no.2

和柄のサンダル

第2位は「和柄のサンダル」です。お祭りの多い夏の時期は、この和柄のサンダルが人気です。特に浴衣を着る女の子に人気のサンダルで、涼し気な浴衣に和柄のサンダルはとてもマッチします。いつもはビーチサンダルなどでお祭りに参加しているお子さんも、和柄のサンダルでオシャレに浴衣をコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

no.3

マリンシューズ

第3位は「マリンシューズ」です。夏の時期は、家族で海に行ったり、そこで岩場を歩いたり、シュノーケリングなどを行う機会なども増えてきます。その際に足を守ってくれるのがマリンシューズです。しっかりと足をカバーしてくれるだけでなく、足にフィットするので脱げにくく、動きやすいシューズです。

no.4

畳生地の草履

第4位は「畳生地の草履」です。夏の暑い時期は、全身に汗をかいてしまい、サンダルを履いていても足の裏が蒸れたり、サンダルや草履が滑りやすくなったりするという方も多いのではないでしょうか。その場合、お子さんは滑って転んでしまう可能性もあります。その蒸れや滑りを防ぐのに、風通しの良い畳生地の草履はおすすめです。

no.5

スポーツ用スニーカー

第5位は「スポーツ用スニーカー」です。子供の足の形に合わせて選ぶことのできるスニーカーや、走りをサポートしてくれるスニーカーなど、さまざまな機能のついたスニーカーが発売されています。外で遊ぶ際や、運動会用としても人気の子供シューズです。

広告募集中